お庭

2015年11月27日 (金)

お庭記録:2015年ハロウィーン

2015年のお庭記録です。
ハロウィーン① と 秋のお庭②
お庭①は夜が きらきらしすぎの気もしますが~
結構お気に入りでしたbleah

3_2

123


1_2


567

お庭②
※ でか南瓜も動くと意外といけましたねwww
2


456




2015年7月29日 (水)

インターポット:ただいま絶賛逃避中TT

仕事がしんどい・・休みが取れない・・・crying

休みの日は寝て体を休めるだけーーーshock

来月も休めないんだってさぁ~~~downdowndown⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

というわけで、絶賛、精神の逃避を行っておりますcoldsweats01


ねぶたガーちゃんで黄色の真正面が欲しい!とつぶったら

とこかの誰かが(友人heart04)【歯しかみえへんやん!】とのたまったので

どうなるか試してみたnote

・・・・・・そんなことないやんwwww

Photo_4


どやさsign03

かわいいやんけhappy02

まぁ、口開けたら歯しか見えないかもね ( ´艸`)プププ

原画は以下でし。
素人が壊れかけの精神で遊んで作ったので

チャチイのはご勘弁を~~~笑ってゆるされてbleah

Photo_2


足がよくわからない上に、むずかしいので

【かんべんしちゃる】と、すぐにあきらめましたwwwww

後ろはもっとわからん。

わかっても描けないと思うけどhappy01


Photo_5

どや~~~~ガーチャンは、くちだけじゃないんやで!!!

あひゃひゃひゃ~~~~~((o♋д♋)oウヒ♪((_ д _)oゴローン♪((o♋д♋)oエヘッ♪


現在、絶賛クラッシュ中(壊れてます)ですので、
どうか皆様ご容赦を <(_ _)>
追伸:冷静になったら、これ削除するかもしれないな(笑)

↓これ初めて聞いたけどかっこいいねlovely





2014年9月28日 (日)

お彼岸&栗

お彼岸も過ぎ、これから秋本番ですね。

今年の夏は、例年にない冷夏で本当にいきなり秋がやってきた感じです。
でも、秋晴れで逆に日中は気温が上がり気味。
気を抜いていると、夜には冷え込むので超危険な季節ですcoldsweats01

てきめん、私も風邪を引きかけてのどがビリビリshock
何とか、風邪薬と自家製ジンジャーシロップで悪化を防いでます。
皆様も、お体には十分気をつけてcatface

さて、我が家のお庭も秋の花がさいてきました。
まずは、香りの貴婦人「金木犀」shine

2Mを越すそこそこの木が門のところに
6~7本並んでいるので、結構な香りが遠方までただよってますよwink


2


こんなに、小さな花なのに、香りは超一流heart04
エッセンスオイルのお値段も超一流~~~flair
以前、購入を検討して「ローズオットー」並みのお値段だったのであきらめました。

香水といえ「風と木の詩」にでてくる・・・( *´艸)( 艸`*)ププッ
【シオンノーレ(絶版)】の香水が、一部の人には名高いのですがcoldsweats01
試したことはありません。当時でも超お高い高級香水だった気が・・・

Photo
本当に、かわいいお花ですよね♪


さてつぎは、花の名前を調べるのが大変だった「伊勢花火」です。


Photo_2
夏ぐらいから、綺麗な花をぽつぽつ咲かせてくれていて、
とても清楚で感じの良い花ですが、
植えた本人(母:紫フリーク)ですら名前を忘れている始末。 
検索してようやく類似の画像を見つけて判明coldsweats01

さて、次はこれも母がどこかからもって(パチッて)きたらしく・・・・
聞いたら「かたばみ」でしょ?とshock
いやーーーー、かたばみの種類だとは思うけど、大きさが超でかいしsign03
これも、検索して判明。カタバミの種類で「オキザリス」でしたcatface


Photo_3


我が家には謎の植物がいるので、本当に困りますcoldsweats02


私が生まれる前から庭にいる、
花にら・・・・いまだに健在coldsweats01
私的には、雑草といっしょなのだが、花かわいいよねhappy01


Photo_4


さて、秋本番といえば「彼岸花」flairflair

・ 

赤は定番ですなcatface

1
この御方も昔から我が家にお住まいの、お局様ですなconfident

2

 白

最近は、白なんかもある・・・・
いつの間に我が家に来たのか・・たぶん一番新参者と思われる。
赤とはことなり、清楚な感じが良いねheart04

1_2

2_2

・ 黄色
この子は、門のところに咲いていて
目立つ子なので、よく花泥棒にあってますcoldsweats02
綺麗だし、一輪くらいなら罪にもならないかもだけど、
束でまとめてごっそり切って行くのは、ちょっとどうよ!!pout って感じdown


1_3
美しさは罪なのね~~んcoldsweats01
確かに一番、華やかなのよねこの子。

2_3

しかし、彼岸花といえば「赤」のはずが、
品種改良ですかねぇ~~~、赤白黄色~noteって
チューリップみたいcatface


さて、お花を堪能したところで、食べ物にcake

俵山物産館「萌えの里」で、剥き栗を売っていたので3袋(500g位)ほど購入
初めての渋皮にに挑戦しましたcoldsweats01

はっきりいって、もう作らないとおもいますsign03
こんなに手がかかるとは思わなかったcrying
一個一個を手で磨いているかんじ・・・・
それも、3回も煮てそのた度に、磨くーーーーーーーshock

Photo_5

鬼皮剥く手間がなかった分、楽だったとは思うけど、
いやーーーー大変ですわflair

一応、黒砂糖で煮詰めたので、濃厚なお味で実に好評です。
残して、冷凍保存にしてまた食べます。
一気に食べるのはもったいなさ過ぎるwwww


2_4


だけど、おいしいよね「渋皮煮」lovely
買ってきたのは、栗の味が抜けていたりして、当たり外れあるけど
自分で作ったのは、しっかり栗の味が残っていたのでウマウマでしたheart04

もう、つくらんけどwww


今回はこのへんで、おわりんcat

2014年7月23日 (水)

トマト責め∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

梅雨もあけて、夏本番ですね。

我が家の夏の花「のうぜんかつら」も、今が満開です。
ちょっと、目の保養にどうぞhappy01

P1180129

空も、夏空


P1180128

さて、我が家の家庭菜園といえば・・・・・
比較に、スープスプーンをおいてみました。


おばけ、きゅうりcoldsweats01
万田酵素が効いているのか・・・


Photo
「なす」はまだまだ収穫にはかかりそうです。


Photo_2

ところで、困っているのが「トマト」なんです。
親からは万田酵素なんかやるからだと起こられる始末coldsweats01
数日おきに、大きいボールに1~3杯取れるんですよーーー。
配るにも限界がshock

とりあえず、いろいろ工夫して「ソースベース」「甘酢ペースト」「酢漬け」
と作ってますが、追いつかないweep

その上、9割ミニトマトだから、調理するときに皮むきがーーーーcrying
超面倒なですよーーー、この前なんて100個以上のミニトマトの皮むきを
1個づつ・・・・ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

がんばって、ソースつくりました。
にんにく・しょうが・たまねぎ・バジル少々・塩コショウ
(※あまりにすっぱかったので、はちみつも少々)
Photo_3

ミニトマトばかりの上、完熟とは行かないので’(タイミングが難しい)すっぱいです。
その上、身が少なく種も多いbleah

ま、ベース用なので、味を調えるのは実際使うときにということでcoldsweats01

2
すでに、スパゲティのソース、かぼちゃとトマトのポタージュ、
で活躍済み。まだ、一瓶としたのパック(冷凍)が残ってます。
でも、まだまだとれるのよーーーorz
今日も一かご収穫したしweep

今度は、皮むいて甘酢に丸ごとつけようかしら。
もう、ジャムにしちゃおうかしら、すでにやけっぱち。catface


さて、今日の癒しは

【猫のアヒル座り】
では、小梅嬢どうぞheart04

Photo_4

最近、暑いからおなかひやしているんでしょうが、
ルナはこんなカッコはしないんですよね。
逆に、ルナは全身伸ばして、トドのように廊下に行き倒れてます。coldsweats01
小梅は行儀がいいのか、なんなのか?
小梅の尻尾って、骨が曲がっているわけではなくまっすぐなのに
なぜ、中途半端に短いのかが不思議?
こんな、尻尾の子は初めてですsmile

おでぶで、かわいいお尻ーーー♪

そうそう、最近ペットフードの事故が海外発生している話をよく耳にします。
私が、情報を得るために利用しているブログをご紹介しておきますね。

ご興味のあるかたの、ご参考になれば。

では、今回はこのへんでcat

PS:皆さん夏ばて・熱中症にはお気をつけくださいflair

2014年7月 2日 (水)

家庭菜園の収穫o(*^▽^*)o

お庭のお野菜が収穫時期に入りました。

一番の大物は、初めてのとうもろこし栽培ですshine
家庭菜園が趣味の、友人のご主人は失敗したと聞いていたので
正直、あまり期待はしていなかったのですが・・・・・

Konn

いや~~ん、最高lovely
実がぎっしりnote

シンプルに茹でて、お塩とあと、バターでいただきましたが、
超!!!! 旨いshineshinehappy02shineshine

とにかく、採りたてはシューシーsign03
甘みも最高で、今までこんなおいしいとうもろこしは初めてです!


Konn2

たくさん、植えないとなかなか中の実のつきが悪いと聞いていたので
6本くらいでは~~~と、おもっていたのですが、実にお見事heart04
弟夫婦にもわけたので、一人一本と少なかったのが残念。
来年は、もう少し場所確保してたくさん植えてみたいなhappy01

さて、そのほかのお野菜たちはといえば
トマトは、食べるのが大変なくらい、毎日取れます。
悩みは、カラスが大きいトマトを荒らしにくるので、こんなものを設置!
役にたってくれるのか・・・coldsweats01


1
きらきらと派手な風車で、よく回ってかわいいですよhappy01
そのほかにも、取りよけのCDキラキラを3枚ほどかけています。

赤くなったのから、順次収穫してますが、奥まで手が届かないcoldsweats01
必死に食べないと、冷蔵庫のなかがトマトだらけになりそうです。

2
ミニトマトを3種植えたはずが、
1種類は、結構大きく育ちます。
これを狙って、カラスがーーーーーーーーーーpout


3


さて、どのくらい大きいかというと・・・
意外と大きいでしょ。
とても、ミニトマトとはいえないcoldsweats01

4

さて、その他は、
パッションフルーツはお花がさいてきたかも~~~flair

Photo
ゴーヤは、小さな実が数個ついてきたので、
これから恐ろしいことになりそうです。

Photo_2

きゅうりはすでに、3本ほど収穫済み。
驚きなのが、身にとげとげがついていて、痛いのsmile
怪我しそうになるくらいなので、最初に包丁の背で
とげをつぶしてから洗ったりしています。

スーパーで購入したきゅうりってツルツルですよねsign02
収穫したてって、こんなだったけ?
それとも、種類の違いかしら?

Photo_3

結構大きくそだててから、収穫しているので、
昔のきゅうりみたいに、中に種があるんですよーーーんhappy02
懐かしくておいしいhappy01
これから、まだまだ取れそうなので、今年の夏はきゅうりは
購入しなくてもよさそうheart04

また、ぼちぼち報告しますね。happy01scissors


さて、今日の最後は、我が家のニャンズに大好評の
flair「爪とぎトレー」flair

なぜか、瑠那も小梅もこの中で待ったりするのが好きみたいcoldsweats01

P1180111
もち、ちゃんと爪も研いでくれるので、中は毛羽立ってぼろぼろですflair

P1180117


この、フィット感がいいんですかね?bleah

では、こんかいはこの辺でおわりんcat

2014年6月21日 (土)

お庭の野菜たち

アジサイの季節がやってきましたね。
我が家のアジサイもきれいに咲いてます。

Photo

2

今年の、我が家のお庭にはお野菜が・・・

きっかけは、日差し対策のグリーンカーテン(ゴーヤ)ですcoldsweats01
でも、うちってゴーヤそんなにたくさん消費するほうじゃないんですけど、
嫌いな父が率先して、なんと4株も植えちゃってshock

ゴーヤってぐんぐんのびで、あっという間に大きくなるから
4株もあると大変なことに・・・think
玄関において、「ご自由にお持ち帰りください」としないといけないかもcatface

ゴーヤだけではあまりにも寂しいので、ほかにもいろいろ植えてみました。
トマト・とうもろこし、きゅうり、なすび、バジル、パッションフルーツwww
さて、どうなるんでしょうねbleah

トマトの森です。
Photo_2

3種類くらい2株づつ植えたらこんな状態に・・・
ちょっと、色づいてきているのもあるので、これからトマト攻めになりそうhappy02

2_2
さて、次はコーンshine
コーンっていつが収穫時期なんでしょうsign02
そろそろ、食べられそうな大きさの気がするんだけど。

Photo_3

なすとバジルは植えたばかりなので、まだちいさいです。

Photo_4
きゅうりの花はかわいいですね。
根元が、しっかりきゅうりだしhappy01

Photo_5
ゴーヤはもうすでに、こんな状態。
2Fの窓に届くのも時間のもんだいかな。
父の部屋まで伸びて日陰をつくってくれるといいな~~~♪
Photo_6
さて、植えたばかりのパッションフルーツは、まだ小さいです。
お花もきれい(時計草)なので、大きくなってお花を楽しみにしてますが、
ゴーヤに押されて大丈夫かなcoldsweats01

Photo_7

今後も時々状況をご報告する予定bud

さて、トリは小梅ちゃんでhappy01
お外を真剣に眺めてますね。

Photo_8

今回はここまでnotecat

2013年3月16日 (土)

3/9 近所の白木蓮

私は、【 白木蓮 】 が大好きです。
好きな花はときかれたら、マグノリアとこたえますね。

確かに薫りもないし、2~3日ですぐ終わるし、終わった後がまたきちゃないwww
でも、咲いてる姿が、凛として、すがすがしくて何故か好き。
華は大きいけど、沢山群れて咲くところもすきなのかも。

※花言葉:高潔な心、崇高、慈悲、荘厳

あら、花言葉もかっちょいいwww
知らなかったcoldsweats01

毎年、写真を撮りそこなったのですが、今年は近所めぐりをして写真を
少し取ることができました。

Photo
2_2 

この写真が、一番好きだなheart04
11_2

4_2
5_3



3_2

今回は、これで終わり(´・ω・`)

3/9 我が家の花たち

ちょっと前なんですけど、我が家の花たちを写真に収めたので、残しておきます。

さくらは、もう、散っちゃったんですけどね。

母と父が好きなので、庭には空いているところに色々華が咲いています。
これからは、チューリップが楽しみだけで、まだちょっと先ですねhappy01

今はこんな花々が咲いてます。
私は【雪柳】が大好き。

※花言葉:愛嬌、愛らしさ 、懸命、静かな思い

ひょっとしたら、桜より好きかもしれない。
小さな花が集まって、ふわーーーとなっているが好きheart04

雪柳が沢山咲いていると、とってもきれいですよねwwww

1

2

我が家の桜【啓翁桜 × 河津桜】 ハープちゃんらしいです。

※花言葉:心の美しさ、精神の美、優美な女性

3

ピンクでかわいい
でも、わたし、やっぱり染井吉野がすきかもcoldsweats014

その他のお花たち。
白の水仙はとても薫りが高くて、とっても良い香りが漂ってます。
下は、クリスマスローズです。

※水仙/花言葉:神秘、うぬぼれ、我欲、利己主義、自己愛、自尊心
※クリスマスローズ/花言葉:懐かしい思い出、私の心を慰めて、誹謗、スキャンダル

5_2

一番最後も、クリスマスローズですが、今回の家の写真の中では一番
出来が良くて、お気に入りです。
※賛否両々あるだろうけどねbleah

6



つづきは、近所の大好きな花をご紹介します。

その他のカテゴリー

申年

  • 申年

月齢ブログパーツ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Live Moon

無料ブログはココログ