グルメ・クッキング

2014年8月24日 (日)

嵌まっているもの1(飲み物偏)

最近はまっている飲み物といえば・・・

one 赤紫蘇ジュース(自家製)


two .エスプレッソコーヒー(モカ・エクスプレス:直火式


three 番外編で食物:新じゃがのオイスター炒め


まずは、「赤紫蘇ジュース」heart04
超はまりまくってます。
お風呂上りにはかかせませんねぇ。
すっきり、さっぱりでおいしいです。
色もきれいだし、夏ばて対策にはもってこい!

作り方は、クックパッドを参照しましょう♪
残りの紫蘇も、ふりかけにするのであまるところ無しの優れものです。
クックパッド:スッキリ爽やか♫赤紫蘇ジュース
クックパッド:紫蘇ジュースを作ったら紫蘇ふりかけ♪


道の駅で赤紫蘇売っていたので、一束(葉だけで約400g)購入note
2Lの水で大なべでぐつぐつ・・・・
煮てるとあら不思議、赤色が抜けて緑色の葉にhappy01

Siso

色が溶け出したお湯は、どすぐろ~~~いのですが、
ここにクエン酸をいれると、あら不思議shine
きれいな赤紫の色に大変身smile

Siso2

さて、できあがりは・・・・・heart04heart04
いやーーーーんきれいlovely
濃縮タイプなので、水で割ってのみますが、お酒好きなかたは
焼酎割りもおいしそうですよflair

P1180148
はまりました。
来年もつくります!!!
来年は、赤紫蘇も自分の家で作ろうかしらhappy01


さて、次はエスプレッソ!!
実は、以前は電気式の圧力方の安いマシンを持っていたのですが
一年足らずであっという間に壊れましたweep

わたし、水代わりに珈琲飲む人だし・・・
おいしいとつい、何回も続けて入れたり、
大量に作ったりするもんで、
お一人様づつしかつくれない、小型機ではとてももたなかったみたいwwww

大型は、高くて手がだせないので、しばらくおいしいエスプレッソは
あきらめていたのですが、こんなものを発見flair

ビアレッティ社の「モカエキスプレス」
楽天検索:モカエキスプレス

うふnote お値段もお手軽価格で、単純構造、壊れることも少なそうbleah
だまされたと思って買ってみたら・・・・なんとすばらしい優れものshine
簡単でとてもおいしいエスプレッソができますlovely

豆は、すぐ手に入るものを思い、スタバへ行って見繕ってもらいました。
エスプレッソロースト:挽き具合「 8 」
※この豆のお味がまたGOODで好みでした。これで豆ジプシーからも開放happy01


入れ方は簡単なので以下の動画をご参照ください。





私は、粉をつめた上に、フィルタを乗っけてます。
※こんなやつ→直火式エスプレッソメーカー用ペーパー

クレマはたたないのですが、本格的なエスプレッソを手軽に楽しめます。
大きさは、小さなデミタスカップ一杯計算なので、
ミルクを入れて、たくさん飲みたい人は、1人:2杯~3杯計算がよろしいかと。

ちなみに、私は、6人分用の大きさのものをを購入しました。
自分ひとりなら、ミルクを入れてたっぷりタイプで、2杯分です。


毎日一人で、3杯くらいは飲んでます。
残りは家族におすそ分け、好評ですよんheart04
おかげで外で珈琲のむ必要がなくなりました。

さて、最後は・・・あれ(・・?
そうそうflair  「新じゃがのオイスター炒め」でしたな。
これも、いつもお世話になる、クックパッドさんで見つけて
実においしくて、嵌まってます。

テリッテリッ‼新じゃがのオイスター炒め

すでに、3回はつくてますけど、家族が大喜びします。
冷蔵庫で、そこそこ日持ちもするし、
甘辛いので、おかずにもあてにも、おやつもOK♪
てりってりがとってもおいしそうlovely

Imo
note おいしそうでしょうhappy01


是非、皆様もお試しあれpig


・・・・ダイエットはどこえいったのやらshock


では、今回はこの辺でwwwcat

その他のカテゴリー

申年

  • 申年

月齢ブログパーツ

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Live Moon

無料ブログはココログ