« パワースポット:高森殿の杉(たかもりどんのすぎ) | トップページ | クマモト・オイスター[KUMAMOTO OYSTERS] »

2014年12月 1日 (月)

水源巡り3:池の川水源(南阿蘇)

いや~~、実は10月の写真なんですよねぇ。

なんか、ブログ記事書くのが億劫で・・・・コメントのご返事もせずshock

こんな、やつなので気長に大きな心で見守ってくださいませcoldsweats01

池の川水源:南阿蘇に点在する、水源のひとつです。

小さな水源で、公園の横にひっそりと存在していました。
いつも、南阿蘇にきたら通る道なのに、全然きがつきませんでした。coldsweats02
南阿蘇の水源と種類の説明看板があったので写真に収めてきました。


Photo
看板が読めればいいのですが、あまり画像大きくするとUPが
できなかったのでご容赦を・・・・・。
南阿蘇の水源は「中央火口丘系」と「外輪山系」の2種類だそうです。
水質も違うらしく、看板にも「飲み比べてみましょう」とかいてありますflair

池の川水源は白川水源と同じ、中央火口丘系らしく、沸いているところも
非常に、白川水源に似ていてます。

私も飲み比べてみたことがないので、今度は、外輪山系のところに行って
水を飲み比べてみよう! 味の違いがわかればいいけど・・・coldsweats01

さて、ではお写真を・・・・
ちゃんと、小さな神社が横にあって、お祭りされていました。

P1180915

ここが、水が沸いているところです。
写真だけみたら、白川水源そっくりhappy01

P1180923

規模は小さいですけど、とても綺麗なところですよ。
横は公園になっていて、近所の人がお昼食べたりしていました。
観光向けというより、地元密着型の水源のようです。

P1180909

P1180895

P1180891

お水もおいしかったです。

10月の写真なので、ちょうど公園の横にはコスモスが咲いていましたheart04

4


↓は俵山の道の駅「萌えの里」のコスモス畑です。
※国道57号線経由でいくと込むので、いつも空港横を通って俵山越え経由で
 南阿蘇へは遊びにいきまーーーすwink2

はっきしいって、12月に
時期はずれだけど
せっかく撮った写真なので、のっけちゃえbleah


3

5


では、また気が向いたら更新しま~~す。
※紅葉の写真もあるんだけど・・・・、写真編集と記事書く気力がcoldsweats01

あいそなしで、本当にごめんなさいweep



こんかいは、おわりんcat



« パワースポット:高森殿の杉(たかもりどんのすぎ) | トップページ | クマモト・オイスター[KUMAMOTO OYSTERS] »

水源巡り」カテゴリの記事

コメント

ariesぷるるんちゃん
今年は、天候不順もあるから、
なかなか自然と触れ合う機会がないよね。

体が資本だから、あまり無理せずにといいたいけど
なかなかゆっくりもできないのが現実だよねぇ。

ぷるるんちゃん大変だろうけど、
だれかさんの、おもりがんばshine

コスモス、いいね~note
今年はなぁ~んかあんまり自然と
触れ合えなかった気がするweep
今年半ばは誰かさんがいろいろあったし。
理事長辞めたクセに相変わらず忙しいその誰かさんが
出かけたがらないし。
ま、仕方ないか~。
その寂しさをこちらの花々写真で癒させてもらってます。
ありがとね~、チコさんheart04

cherryblossomはなちゃん

いつも、こめありがとう❤

熊本は逃げて行かないから、体調しっかり戻して
落ち着いたらまた遊びにおいでーーーhappy01heart04

関西も近場でいいところ沢山あるから
ストレス解消に、近場で体力づくりもいいかもよんshine

ああ、またもや 新たな水源が、、、
そして 懐かしい、ような気がする コスモス。 俵山。
記憶違い、かなぁ? 3年前、一面のコスモス畑と夕日に
感激した 光景が。。。。。

ええねぇ。
今年は 熊本に行けなかった。。。
いや? 待てよ????? 今年 2月に行ってたよね?!(笑)

また 熊本、九州に行くために 今は 色々。
身体コンディション整えて。
住居も整えて。

熊本、九州への思いを胸に(笑)
今年色々 あったけど。
いい一年やった。
ありがとう。catheartconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パワースポット:高森殿の杉(たかもりどんのすぎ) | トップページ | クマモト・オイスター[KUMAMOTO OYSTERS] »

申年

  • 申年

月齢ブログパーツ

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Live Moon

無料ブログはココログ